デザインフェスタvol.40に出品する新作(その2)・・・かにまるバッグ!!!

2014.10.15.10:37

デザインフェスタvol.40に出品する新作第2弾は・・・・・かにまる(?)バッグです。
mamanのバッグには、一つひとつにも名前がついていますが、種類ごとにも一応呼び名があるんです。
今年の夏のある日、双子の娘たちが引っ越しをしました。そのお手伝いに行ったとき、部屋の隅でふと目にした虫かごに入っていたのが大きさ1cmくらいの小さな沢ガニの「かにまる」くんでした。娘たちによると、少し前に知り合いの方から2匹の沢ガニが配給(?)されたのだそうです。最初ふたのない入れ物に入れておいたところ1匹が逃げ出して行方不明になってしまい、慌てて近くのスーパーで、ふたのある虫かご(!)を買ってきたところは、いかにも双子たちらしいところです。底に水を張って、石や隠れ家の葉っぱも入れて、暑い最中だったのでついでに保冷剤も投入し、毎日水替えと餌やりをしていたようです。もちろんしっかりふたもしてありました。その「かにまる」が、ある日突然我が家にやってきたのです。娘たちが出張やら何やらで家を数日空けることになったので、「かにまる」も娘たちと一緒に電車に乗ってやってきました。さあ、それからが大変です。水が古くなると死んでしまうので、毎日2回の水替えと餌やり。それと暑いので保冷剤の投入ももちろん忘れてはいけません。最初は面倒くさいと思っていましたが、毎日世話をするうちに、小さな「かにまる」がとてもかわいくなってしまいました。そのうち娘たちも忙しくなり我が家に来る機会も無くなってしまい2か月ほどが経ちました。「かにまる」は、小さなはさみを振り回し、とても元気でしたが、このまま家で飼っていてもかわいそうな気がしたので、娘たちとも相談し、先日、私の実家の近くのきれいな小川に放してきました。ここは、現在も沢ガニが住んでいる川なので、「かにまる」も元気に生きていけると思います。あの小さな「かにまる」は長野県の北で生まれ、南へ引っ越しました。今頃どうしているかなあ・・・。

IMG_4973_convert_20141015115601.jpg
これから、川に「かにまる」を放すところです。

IMG_4975_convert_20141015115658.jpg
小川に放たれた「かにまる」。ずーっと元気でね(涙)。

IMG_4976_convert_20141015121425.jpg
「かにまる」を見つめる母と私。

え~っ。今までの話、新作バッグに全然関係ないじゃん。

まあ、そう言わないでください。実は、そんな頃作っていたのが、このバッグだったのです。どうです。四角い形がカニによく似ているでしょう。「かにまる」という響きがとても好きだったので、このバッグは、「かにまるバッグ」と命名しました。

IMG_5033_convert_20141013151310.jpg
正面から見たところ。立方体をわざとつぶした形がなんとも愛らしいと思いませんか。

IMG_5034_convert_20141013151355.jpg
裏側です。このバッグの特徴は全面生地が違うところ。外ポッケの形も4種類の組合せ。

IMG_5035_convert_20141013151437.jpg
ふたを開けたところ。ペットボトルやらお財布やら何でも入ります。底板が入っているので、何を入れても底が変形することはありません。

IMG_5028_convert_20141013151208.jpg

IMG_5030_convert_20141013150812.jpg
木登りする「かにまる」たち。全部で8匹。限定です。モノクロの「かにまる」やパステル調の「かにまる」もいます。とにかく賑やかで元気な「かにまる」たち。ぜひデザフェスの会場に「かにまる」を触りに来てください。

mamanのブース番号は、I(アイ)-113,114,115(4階)です。例の長~いエスカレーターを上って、4階の入り口からすぐの角ブースです。皆様のご来店、家族5人全員でお待ちしております。

次回、第3弾は、・・・「ぼんぼやんバッグ」です。お楽しみに・・・。

comment

Secret

プロフィール

takako

Author:takako
mamanは、三人の娘をもつ、お母さんの手作りバッグのブランドです。
ここではmamanの最新情報を発表してゆきます(*^^*)
イベントのレポートなども更新しますので、お楽しみに☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード