デザインフェスタvol.40に出品する新作(その3)・・・ぼんぼやんバッグ

2014.10.15.22:04

デザインフェスタvol.40に出品する新作第3弾は・・・・・肩掛けバッグ「ぼんぼやん」です。

実はこのバッグ、兄貴分で、下に弟がいるんです。弟の名前は「ぽっぽやん」。「ぽっぽやん」は、兄貴より一足お先にデビューした、肩掛けバッグです。さあ、それでは、また長いお話にお付き合いいただきましょう。
今を去ること2年前。舞台は、また双子の娘たちのアパートです。今の前のさらにその前のアパート。その部屋は2階でした。ある日娘たちから電話が来て、何日か前から、仕事から帰ってくると玄関の外の手すりに必ず一羽の鳩がいて、迎えてくれるんだそうです。その鳩はそこに棲みついたわけではないようですが、とにかく帰ってくると必ずそこにいるので、最初は気味悪がっていましたが、なんとなく、亡くなったおじいちゃんが守ってくれているような気がする、と、愛着を込めて、「ぽっぽやん」と呼んでいました。電話で話をするたび、「ぽっぽやん、まだいる?」「いるよ。」が挨拶代わりになっていました。実はその頃私は一つの新作バッグに取り組んでいました。さあ、そのバッグの名前は何でしょう?もうお分かりですね。そう、「ぽっぽやんバッグ」。なんか、「かにまる」の時と似てきたな、と思われる方もいらっしゃると思いますが、「かにまる」との違いは、形は全く似ていないんです。ただ「ぽっぽやん」という響きがかわいかったので命名した「ぽっぽやんバッグ」。

「ぽっぽやん」はわかったけど、今回の新作はたしか「ぼんぼやん」じゃなかった?

そ、そうでした。ま、下の写真を見てください。
IMG_5053_convert_20141016152601.jpg
上が「ぼんぼやん」で下が「ぽっぽやん」。どうです。形は似ているけれど、大きさと仕様が異なっています。

IMG_5056_convert_20141016152728.jpg
新作「ぼんぼやん」は、A4が縦にも横にも楽に入る大きさになり、より実用的に。

IMG_5055_convert_20141016152826.jpg
また、裏側には、スマホも入る便利な外ポッケが付きました。

IMG_5066_convert_20141016152848.jpg
「ぽっぽやん」同様、口にはファスナーが付いていて、防犯にも役立ちます。


IMG_5058_convert_20141016152925.jpg
IMG_5061_convert_20141016152957.jpg
IMG_5062_convert_20141016153020.jpg
IMG_5063_convert_20141016153038.jpg
おいしそうな「ぼんぼやん」の串刺し。
見た目も華やかで、持っていると声を掛けられそうな「ぼんぼやん」。写真では一部食べられてしまったように欠けていますが、大丈夫です。大きさが違うようにも見えますが、これはカメラマンの腕の問題。すべて同じ大きさです。デザフェスの会場でちゃーんと確認してくださいね。

話は変わりますが、松田聖子の歌に「ボン・ボヤージュ」というちょっとかわいい曲があるのですが、皆さんご存知でしょうか(作詞・作曲ユーミン)。その歌の中に、「ボン・ボヤージュ」というフレーズが出てくるのですが、そのフレーズが私にはどうしても「ぼんぼやん」と聞こえてしまうのです。それで、この新作バッグは「ぼんぼやん」。「ぽっぽやん」の兄貴分。もし、この曲を知らなかったら多分違う名前になっていたはず。もし、この曲を聴く機会があったら、ぜひこのバッグを思い出してくださいネ。

mamanのブース番号は、I(アイ)-113,114,115(4階)です。例の長~いエスカレーターを上って、4階の入り口からすぐの角ブースです。皆様のご来店、家族5人全員でお待ちしております。

次回は、新型ではないけど新作のバッグたちや久しぶりに復刻したバッグたちを紹介します。お楽しみに・・・。
それでは皆さん、ぼんぼやん(よい旅を)。


comment

Secret

プロフィール

takako

Author:takako
mamanは、三人の娘をもつ、お母さんの手作りバッグのブランドです。
ここではmamanの最新情報を発表してゆきます(*^^*)
イベントのレポートなども更新しますので、お楽しみに☆

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード